

くしゃみ

3、4日前からイクラがくしゃみをしている

昨日なんかは、夜帰ると連発していた
どうしたのイクラちゃん、心配だわ

でも食欲旺盛で暴れ回って、下痢もないし
昨日は初めてキッチンに登って残飯あさったし
元気かねえ



中日のODAは残ってくれたね

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

出会い

イクラとの出会いは
ほんとに突然でした

ネコ飼いたいねーと旦那さんにアピールし続けてはや5年
動物嫌いの旦那さんも実家のコーギーにも慣れ
ようやくネコ飼ってもいいよと言ってくれたので
どこで探そうかなーと思っていました

ある日ラーメンを食べに行ったついでに見るだけ~のつもりで
ペットショップに寄ってガラス越しに見ていると
ひとまわり小さいブリティッシュちゃんに追い回されて戦闘放棄した仔猫がいました

店員さんに抱っこを勧められて
ブリティッシュちゃんを抱っこしたものの、あの追っかけられの仔猫ちゃんが気になり、抱っこをお願いしたら
腕の中でじっと収まって私を見上げました

なんてかわいいの~

ところが店員さん曰く
この子はもう三ヶ月でねー
他の子は二ヶ月ぐらいで売れちゃったんだけど
この子だけ残ってるんだよーとのこと

え、なんでこんなにかわいいのに!?

私たち夫婦の中では即決でしたが
とりあえず家族会議中にしてもらい
冷静になって考えますと
その場を去りました

ラーメンを食べながら
そこで飼うかどうかでなく
もう名前の相談をしてました
旦那さん命名でイクラに決定!

ラーメンをかきこんで
早々に迎えに行き晴れて
うちの子になりました!

イクラちゃん残っててくれて
ありがとうー
うちにくるために
三ヶ月待っててくれたんだねー



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

イクラのごはん

イクラのごはんは
朝夕二回でドライフードと
ササミのネコ缶を混ぜてあげてます

会社から帰ってごはんが遅くなっても
遊んでばっかりで
ごはんくれ~とはせがんできません
まだ執着がないのかな?



食べ終わるとイクラが必ず
↓コレをします


トイレのあとのように地面をかく仕草
実家のネコはやらなかったので
ネットで調べてみると

「いらないから埋めちゃえ」

だそうです。

安物で悪かったね
てかいつも完食してるじゃん!

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

めげない

イクラがいたずらしたときに
背後から水鉄砲でお仕置きをする

なんかで読んだり聞いたりして
猫のしつけに良いらしい

でもイクラに効いているのかよくわからない

最初は水が掛かるとビックリして逃げてたけど、
最近は3回に2回はへっちゃらな顔をする

こっちが怒ってもすぐに同じいたずらをする

前に浴槽で溺れたのに、風呂場に突進する

そのめげない心を分けて欲しいわあ

仔猫の一日

昨日は休日なのにずっと雨…
お買い物以外は家にいました

うちは共働きなので
平日は朝から夜まで仕事で
昼間は誰もいません

最初のころはひとり長い時間心配で
旦那さんが昼休みに帰れるときは
様子を見に行ったりしてたんだけど
すぐにうちに慣れたみたいで
今はお利口に留守番してます

昼間何してるんだろうと思ってたけど
昨日わかりました

ずっーと寝てる



とにかくずっーと寝てます



場所かえてはまた寝ます



仔猫てこんなに寝るの??

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

イクラちゃーんって

妻は実家で猫も犬も飼っていたが、
うちの実家は何も飼っていなかった

せいぜい祭りですくった金魚くらいだったか

小さい頃、犬に追いかけられた経験から動物全般苦手だったなあ

苦手だったから追いかけられたのか

妻の実家がコーギーを飼いはじめて犬が好きになって、
将来は犬飼いたいな思っていたのに、
まさか猫を飼うとは

わからんもんだねイクラちゃん

あんた今日もかわいいねえ



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

マドベーゼ

道をあるいていると
窓辺に佇むネコを見ては
いいなーって見とれてた
うちにネコがきたときの
楽しみにしてたことのひとつ

ついに叶うときがきました

…てか届かないから登らせたけど
だって登りたそうに見上げるから

外には出さないから
窓から見る慣れない風景に
イクラも見とれてずっと佇んでた

そんなイクラに見とれてしまったよ



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

睡魔

暴れた後、睡魔と戦うイクラは
ものすごくシブい顔をする



睡魔に負けた



完敗

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いきなりの事件

我が家にイクラがやってきて2日目、
顔を洗っているときにドタドタでかい音が

イクラが階段から落ちたのかなと思ったが、そのドタドタ音が続く

水を止めたらバシャバシャと別の水の音が

慌てて風呂をみてみたら、水はりっぱなしの浴槽で溺れとる

ごめんなイクラ

留守中じゃなくて本当に良かった



目くそついてない?

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ヨーダ顔

赤ちゃんネコの習性
床モミモミ
うちのイクラもやります
ゴロゴロいいながら
それはそれは満足そうなお顔で

うちのダンナはイクラのこの顔を
ヨーダだねという
あのスターウォーズの
おじいちゃんマスター



耳がヨーダなんだって
ちょっと納得

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

だるまさんが転んだ

ネット動画によくあるやつ
イクラも得意です

だるまさんが転んだ



だるまさんが転んだっ



だるまさんが転んだっっ



だるまさんが転んだっっっ



ハッ!ちかっ!
ここで逃げてくから
うまく撮れない

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

クルック

タイトルにあるようにイクラはクルックって鳴く

鳩みたい

正確には文字であらわせないような独特な音色の鳴き方だ
主に大暴れ中に小声で鳴きながら走る

調べてみると猫はそんなもんらしい

ご飯がほしいときはハスキーにニャーと鳴くのにな

かわいいねえ



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

イクラのおもちゃ

イクラのおもちゃは
もっぱら丸めた紙ボールなんだけど
初めておもちゃを買ってみた

ネズミちゃん

ネコキックネコパンチ
噛むわ投げるわで大喜び
躍動感ハンパないわー



でもちょっと大きかったね



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

我が家に猫が

10日程前に、我が家に猫が来た

色々まんまるなので
名前はイクラちゃん
オス、3ヶ月の
スコティッシュフォールド

来た当初はあんなにおとなしかったのに
大暴れのやんちゃ坊主になってしまった

猫なのに鳩みたいに
クルッククルック鳴きながら大暴れ

よろぴくイクラ!



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
