

おトイレ

イクラはペットショップ出身なんだけどありがたいことにトイレのしつけはバッチリしていただいているようで
何も教えなくてもトイレで失敗をしません



イクラえらいなー
そしてショップさんありがとう

おっきい方をする前はなんか興奮するようでめちゃくちゃに走り回り

無事終わってブツを回収に行くとイクラも確認にきて取り合いになります

ややこしいわ~

この前病院に行ったらマーキングするようになるからと去勢を勧められました

うーん
どうしようかねぇ、イクラ(。-_-。)


にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

昼間の顔

いつもは目がまん丸なイクラも
昼間は鋭い目つきになる



はじめまして
昼イクラです

病院行ってきました
風邪もハゲもよくなってるとのことで一安心

体重図ったら2.1キロに
一週間で300グラム増

病院で先生にも横にいた猫ちゃんの飼い主さんにもおっきくなりそうですねーて言われた

イクラおっきくなるのかーうんうん
よく食べるもんね、そんな気がしてたよ

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

パラボラ

今日はイクラの皮膚の検診に行ってきた
風邪はほぼ治ってるぽい
真菌の経過もいいらしい

あーよかった

ついでにトリミング店の爪切り耳掻きサービス券があったのでやってもらった

トリマーさんに抵抗しまくりだったけど
爪がだいぶ短くなったな

やっぱりプロは凄い

爪たてられても痛くないもんねえ


パラボラアンテナみたいにされて
不機嫌やね

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

甥っ子とイクラ

かわいい甥っ子たちがイクラに会いにきてくれた

なんやかんやでなかなか会えなかったのでイクラに会うのをずっーと待ちわびていてくれてやっと会えたよ

私たちには噛んだりひっかいたりして生傷が絶えないからちょっと心配してたけど…

イクラちゃーんて超ハイテンションな甥っ子2人にタジタジのイクラ



ネコじゃらしも2人攻撃!
ボール遊びに抱っこに大忙し
机の下までもぐりこんで追っかけっこ

たくさん遊んでみんなが帰ると普段はあまり寝ない床でパッタリ寝てました



イクラもこどもだけどちっちゃい子相手に爪を出さず手加減しててビックリ

甥っ子たちのたくさんの笑顔といつもは暴れ回るイクラのいつもと違う表情が見れて楽しい夜でした

あそんでくれてありがとうねー
またあいにきてね

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

寒さ対策

毎日めっきり寒くなり
家にいない昼間や夜寝る前には暖房がないので湯たんぽを置いてます



ただイクラはいろんなところで寝るので目ぼしい三箇所に置いておくんだけど
そこで寝てるのかわからないから湯たんぽが役だっているかはナゾ



イクラと同化してわかりにくいけど
寝床のパンダさんは役立ってるかな

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

イクラの爪が伸びまくっていて
爪をたてられると相当痛い
今日なんか悶える痛さ

妻の実家のコーギー犬さくらは
小さい時に爪切りで血が出て以来
切らしてくれないらしい

さくらは手を持つと嫌がるもんな

不要とのことで爪切りをもらった

せっかくもらったものの
犬用のギロチンタイプだからか
どうも切りづらく諦め気味で
伸び放題

爪切り難しい

猫用の小さいの買うで
ちゃんと切らしてくれイクラ


何その手

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

目薬2

イクラの風邪の目薬、鼻薬

最初は病院で教えられたとおり二人掛かりで押さえて顔を仰向けさせて後ろ側からやって暴れ回ってたけど

イクラはどうやら真正面からやる方がいいみたい

目薬やっても暴れなくなりました

でも最近は目をギュッとつぶって目薬が入るのを阻止したりする


目の上に阻止された目薬がふたつぶ

入れてなるものかー!

このあと目をこじ開けられちゃうんだけどね

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

表情

イクラを飼い始めてつくづく思うこと
猫って色んな表情をするなあ

撮った写真をみるとより強く思う
撮りかたがだいぶ影響しとるんだろうけど

おっ!睨みがきいてかっこいいね



でも、その直後


こんな面白顔

ギャー2

夫に引き続き私もやってしまった

台所をウロウロしてたのは知ってたけど下の棚からラップをとったちょっとの瞬間に手を入れてて挟んでしまった…



なんとも聞いたことのない
ギャーーーーーー
が響きわたりました

ごめんよーイクラ
前脚大丈夫?
ちょっとテンションが下がるイクラに近寄ると何事もなかったようにまた遊びだしてホッ


足大丈夫でよかったー
もっと気をつけるね
ごめんね、イクラ

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

ゴロゴロ

いつもは寝る時にイクラが寝室に入らないようにしてるけど
昨日はずっと寝室に居るから
一緒に寝てみた

明かりがついてるうちは
布団の上を飛び回ってお得意の大暴れ

電気を消してさあ寝るぞ

そしたらゴロゴロゴロゴロ
顔の周りを動きまくって
顔を舐めてきて、舐めまわしてきて
もー寝れんって

かわいすぎるわ
やんなっちゃうよ
たまんないね



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

イクラとさくら

うちの実家には春で10歳になる
コーギーがいます
名前はさくら

散歩に行くとワンコには興味を持たず飼い主に挨拶してしまう超社交的な万年食べ盛りの女の子です



昨日は私の母の誕生日だったので遊びに行くと二ヶ月ぶりに見たさくらがデカイことデカイこと

こんなにおっきかったけー?
絶対太ったよねー?



毎日イクラを見てるから?
いやいやちょっと太り過ぎよねー
お父さん!
さくらの誘惑に負けないで!
ごはんの時ぴったりマークされて
目ウルウル攻撃されても
あげちゃダメだよ!

そんな中、イクラとさくらを会わせる作戦計画中
どんな反応するのかな?
私の予想はイクラがさくらに猫パンチ
未知の世界なのでどうなるかドキドキ


そんな計画があるとはつゆ知らず
お気に入りの爪研ぎで寝るイクラ

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

ギャー

今日はイクラに悪いことをしてしまった
スライドの冷凍庫を閉めるときに
ギャーとイクラの声が響き渡った
トムとジェリーみたいに

前足挟まっとるがやーって

焦った焦った

イクラの前足を確認して大丈夫か?
訊いたら、いつもと変わらずクルック言って走り回ったから一安心

これからは気をつけるでね

トムとジェリーを足して2で割ったような顔しちゃってえ

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

水鉄砲

猫のしつけに良いと聞いて
100均で水鉄砲を買ったけど
水漏れするからもう一個買った

でもそれも水漏れする

しかもイクラには効果が
無くなってしまった

背後から水をかけても
平気でいたずらし続けるので
濡れたケツを拭いてあげて
また水かけて
またケツ拭いてあげての繰り返し

エンドレス

もう水のしつけは諦めるわね、イクラ
寒いしね


無駄なやつ


へっちゃら

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

病院に行く

耳のブツブツとクシャミ、健康診断を兼ねて病院にいって来ました

まずは体重測定



うちに来たときは1.4キロだったから成長したねー

次に目鼻
目は充血もなく問題なし
鼻はハナクソさんが両方に埋まってちょっと膿ぽい

体温計をお尻にズブっと
37.4℃大丈夫ですねー
体温計抜かれて腰砕け
ヘナヘナと座り込むイクラ

便も問題ありません
風邪ですねとのことで目薬と飲み薬が処方されました

次は耳のブツブツ

掻いてますねーちょっと嫌なハゲなのでしっかり見ましょうとのことで
毛を抜いたり皮膚を削ったり
がんばれ~イクラ

結果は来週に出ますがほぼ真菌でしょうとのこと

真菌てなんですか?

カビです

(゚o゚;;

カビ…

免疫力の弱い仔猫が風邪なんかを引くと出てしまう皮膚病らしい
薬をだしてもらい完治には数ヶ月かかる場合がありますとのことでしばらく通院することになりました

ごめんね、掃除もカビ対策も頑張るからがんばって治そうねイクラ



帰ったら
いつもより多めのごはんを食べ
いつも以上に家中を走り回って発散!



一日お疲れ様
おやすみ~

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ

サッカー観戦

昨日のオマーン戦
イクラも応援!



よく見ると前足クロス



たまに手をあげたり



こっち見たりしながら



ナゼか近づく



どんどん近づく



サッカー面白い?

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
